せっかくホームページをつくるのですから広く見てもらうことができなければもったいないですよね。
そこで重要になってくるのが、検索エンジンです。
検索エンジンとは簡単にいうとgoogleやyahooのことです。
皆さんも何か探し物や困りごと、買い物をする際にgoogleやyahooでキーワードを入れて検索しますよね。
その際に検索結果の上位から見ていきませんか?
間違っても5ページ目や6ページ目から見る人はいないと思います。
これから書く検索順位を上位にあげる7つの方法は、この検索したときに1ページ目にくる方法です。
目指すは1ページ目の1番上ですが、キーワードによっては、いきなりは難しいのでまずは1ページ目に載ることを目指しましょう。
1ページには、10件載りますので、つまりは10位以内に入ることを目標に頑張ってみましょう。
今から書いていくものは決して奇をてらったものではありません。
しかし、意外と重要視されず見過ごされている事柄ばかりです。
地道にしっかりと対応できればあなたのホームページは着実に検索上位に向かっていきます。
どんなキーワードで検索上位に上げたいのかを考える
いきなり「なんだこれ?」と思わないでください。
これが一番大事です!
というのも、あなたが作ろうとしているホームページには何が書かれていて、どんなキーワードで検索したときに見つけて欲しいのかが分からないと始まらないからです。
あなたの会社名で検索し見てもらえるのは既にあなたのことを良く知っている知り合いや仕入先、保険の営業マンなどだけです。
新しいお客様や新しい友達、またはそうなれそうな方(見込み客)に見てもらうにはそれなりのキーワードで検索してもらわないといけません。
例えば、
京都市北区にパン屋さんがあったとします。
名前は「ベーカーリーまるさんかく」。
このパン屋さんがホームページを作り新規顧客獲得をしようとすると何が必要でしょうか?
やってしまいがちなのが、
タイトル:「ベーカーリーまるさんかく」
内容はパンの商品説明。
これではいつまでたっても検索して見てもらえません。
というのも「ベーカーリーまるさんかく」で検索するか、パンの商品名で検索しないと見つからないからです。
もしくは住所で出てくる可能性があるくらいです。
このパン屋さんなら、
「京都市北区 パン屋」
「北区 おいしいパン屋」
「オススメ ベーカリー 北区」
「こだわりパン 京都市」
などで検索したときに上位表示されると新しいお客様がホームページを見つけてくれて「おっ!家の近くに新しいパン屋ができてる、行ってみよう!」となるのではないでしょうか?
まずは自分が調べるのだったらどんなキーワードをgoogleやyahooの中に入れて調べるかを考えてみましょう。
お客様や友人に実際に聞いてみるのが最も効果的です。
そこで集めたキーワードを書き留めたら次へいきます。
誰にホームページを見てもらいたいのかを考える
「ホームページの作り方じゃないんかい!」
という声が聞こえてきそうですが、作る前にしっかりとポイントを押さえておくことが重要です!
上のところでキーワードをあげていきましたが、
誰があなたのホームページを調べるのか?
誰に見てもらいたいのか?
を考えて、その人にあったキーワード、ホームページの内容を合わせていくことで見てもらえるホームページ作りができます。
上の例でみると、
- 近隣の方でパンが好きな方、
- 朝食はパン!という方、
- 菓子パンの食べ歩きをされている方、
- 料理が面倒な一人暮らしの方、
- 主婦の方、
等が浮かびます。
そこでホームページにはこれらのワードを入れて「朝食は食パン!と決めている方へ、美味しい焼き立て食パンをご提供しています!」
というページやタイトルを作ると、検索してきた方は「アッ!俺のこと!」となり、詳しく見ていただけます。
「毎月新しい菓子パンを2つ商品開発しています!」
「主婦が選ぶ、いつもよりちょっとおいしいパン7選!」
などのタイトルも”見てみよう”という気になりませんか?
ただ「ベーカーリーまるさんかく アンパン」よりよっぽど興味を引くでしょ!
あなたのPRしたいもの、ことにも当てはめてみてください。
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ライバルとなるホームページを調べる
いかがでしょうか、”キーワード”、”誰に”は決まりましたでしょうか?
次はライバル探しです。
それでは実際に調べてみてみましょう。
先ほどからの続きで「京都市北区 パン屋」をキーワードで調べてみると下記のように検索続きのキーワードが下に出てきます。
これはみんながこんなキーワードで検索しているということなので控えておきます。
パン屋の後にスペースを入れていますが、この後に”あ””い”と色々と入れてみてどんなキーワードをみんなが使っているのかを調べることができます。
できたらたのキーワードでも色々と調べてみましょう
キーワードを調べるとともに、実際に検索して上位に上がってくるホームページを見てみます。
ライバルとなるであろうホームページが
どんなふうに作られているのか?
見栄えが良いか?
頻繁に更新されていそうか?
どんなお店でどう工夫されているのか?
など調査します。
実店舗へ行くのは気が引けますが、ホームページならじっくりと観察し調べることができますよね。
調べて、行かせる部分は控えておき、ご自身の店舗やホームページに活かしていきます。
良いものはドンドン取り込むことで、真似をしたところよりより良いものが出来上がってきます。
検索エンジンと親和性のあるプログラムを利用する
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他のページでもお伝えしていますが、ホームページはワードプレスが使いやすく検索エンジンに認めてもらいやすい!
その中でも弊社の利用しているテーマはSEO対策がバッチリ施されていますので他は何も考えずページを作っていくだけです。
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出来るだけタイトルにキーワードを入れる
キーワードを考え、誰に見てもらいたいかを考え、ライバルを調べてワードプレスの導入まで終わればあとは実際に記事(ページ)を打ち込んでいくだけです。
5つ目の検索順位を上位にあげる方法は「出来るだけタイトルにキーワードを入れる」です。
上記のパン屋さんの例でいくとついつい付けてしまいがちなタイトルは
「4月1日 今日のパン」や
「新作アンパンができました」
などです。
必要キーワードが
- 「京都市北区 パン屋」
- 「北区 おいしいパン屋」
- 「オススメ ベーカリー 北区」
- 「こだわりパン 京都市」
などなら不自然にならないようタイトルは
「京都市北区のオススメパン屋 ベーカリーまるさんかく」や
「本日のオススメこだわりパン 新作アンパン登場」
などとするべきです。
これにより、タイトルにキーワードが含まれているので検索されやすくなります。
読んでもらえるページ、内容の充実したページをつくる
いよいよ6つ目まで来ました。
タイトルも決まれば次は中身です。
読んでももらえるページとはどんなページでしょうか?
業種、職種により多少違いはあると思われますが、上のライバルホームページの調査で見てきた見やすい、良いと思われるページをまねてみましょう。
文字ばかりより、キレイな写真が入っている方が見やすく、読んでもらえやすいです。
どうしても文字が多くなる時は段落を空けるなどして見やすい工夫をする必要があります。
もう一つ重要なのが内容の充実したページということです。
これはオリジナルな記事でホームページを見に来られた方が読みたい内容になっていることを意味します。
先ほど「良いと思われるページをまねてみましょう」と書いたとこですが、これは丸々コピペするという意味ではありません。
行間や写真、文章の持つ雰囲気などをまねしてみましょうということです。
どこのホームページでも書いてあるような内容だと飽きられて読んでも見てももらえません。
あなたにしか書けないような内容がかければベストです
ここはひとつ時間をかけて練り上げてみてください。
例えば
こだわりが強いパンさんなら少々遠くても”一度行ってみよう!”となりますよね。
狙うはそこです!
まずは知り合いにホームページを告知し見てもらう
ホームページができたからといってすぐに思い通りの検索キーワードで表示されるようになるわけではありません。
検索で上位にあがてくるには少なくとも3か月~4か月はかかります。
これはどうしてもかかる時間です。
近道はありません。
この時間を考慮し、早目早目にホームページの作成にかかることをお勧めします。
でも何もしないよりは何かした方がと思いますよね。
そこでお勧めなのが知り合いにホームページを告知し見てもらうことです。
フェイスブックやタイムライン(LINE)にホームページ作成しました!とあげてみましょう。
恥ずかしいなんて言ってたらダメですよ。
どんどんみんなに見てもらうことで、検索エンジンも”よく見られているホームページだな”ということを認識し、早く検索上位に上げてくれます。
また、知り合いに見てもらうことで”もっとこうした方がいいよ!”とアドバイスをもらうこともできます。
少しづつでも改善していくことでより良いホームページになっていきますし、”頻繁に更新している良いホームページ”という印象も付きます。
「ホームページ作成初心者でもできる検索順位を上位にあげる7つの方法」はいかがでしたでしょうか?
せっかくこのホームページを見つめて頂いた皆さんへ少しでもお役に立てればと思います。
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